やっと届きましたよ、ゲームマーケット2019秋のカタログ!
カタログが届くと「もうそろそろだな〜」という実感が湧いてきます。

SNS等が流行している今の時代、カタログがなくても情報はちゃんとチェックできますが、本として情報がまとまっていると見やすいですね。

今回は、ゲームマーケット2019秋で僕が予約したゲームを紹介しようと思います。
(自分の備忘録も兼ねて)

ゲムマが開催されるまではちょこちょこ更新しようと思います。
備忘録なので。

目次

スポンサーリンク


予約したゲーム

2つの霧

サークル:a_boost games

ゲムマ春で試遊したものの買えなかった作品。
少し変わった『正体隠匿ゲーム』(『世界隠匿ゲーム』)です。

比較的軽いプレイ感ですが、相手の正体を推理する楽しさはしっかり残っているのが魅力に感じます。 リプレイ性が高そうなのもいいですね。

紙質がパワーアップされて再販されるようなので、そこにも期待しています。

アニマルシェ(ゴリラ・デラックス版)

サークル:戸塚工房

可愛い動物コマに惹かれて予約しちゃいました! 個人的にパンダが好きなので、動物コマにパンダがあると知ってすぐポチッと(笑)

ゲームとしては多分拡大再生産+ワーカープレイスメントっぽいものかな?と。
コマが可愛くて比較的重そうに見えるゲームシステムも軽く感じそうなのが良さそうです。

通常版?とゴリラ版とあるのですが、ゴリラ版は数量限定らしいのでゴリラ版を予約。
日本人は限定という言葉にも弱いし、ゴリラという言葉にも弱い気がする。

ワードミノ

サークル:ゲームNOWA

言葉遊び系のゲーム。

こういった言葉遊び系のゲームは得意不得意はあるものの、ジャンルとしては多くの方が楽しめるので良いですよね。
年末に実家に帰った際、家族でやろうかなぁと考えています。

僕は常々語彙力が足りてないと感じているので、この手のゲームで少しでも語彙力を磨いていきたい(笑)

アメリカンブックショップ

サークル:倦怠期

なんとなくパッケージがオシャレなのでポチ。

システムとしてはトリックテイキングのようです。
あまりトリテのボドゲを持っていないのですが、個人的には結構好きなシステムなのでは?と思ってるので、ちょこちょこ買っていきたいなぁという思いもあります。

このゲームに限った話ではないですが、ゲムマで購入すると開発記とか小説といった特典もあるようなので、そちらも楽しみだったりします。

インザルーイン

サークル:フダコマゲームズ

紙とペンを使ったパズルゲーム、といった感じでしょうか。
テーマ自体は早くお宝を持ち帰るか、粘ってお宝を一杯集めてから帰るか、って感じのボドゲにありがち(?)な遺跡探索系。

紙とペンを使うゲームってそう言えば持ってないなぁと思い、これが楽しそう&アートワークが良いのでポチッと。
また予約特典として、マーカーで書き消しできるシート付きとのことで、貧乏性の自分にとってありがたいものがもらえるそう。

Where am I ? 〜 Alice in a Mad Teaparty 〜

サークル:GOTTA2

ビジュアルがめっちゃよかったのでポチ。
不思議の国のアリスをモチーフにした正体隠匿ゲームっぽいです。

なんといってもコンポーネントがめっちゃオシャレ!
ティーポットやティーカップなどがよく再現されていて、早く手にとって遊んでみたいです。

個人的な話ですが紅茶が好きなので、こういったティーパーティみたいなボドゲはすぐ手が伸びちゃいますね。

FOGSITE

サークル:SoLunerG

ゲムマ2019春の時点で注目していたのですが買えなかった作品。
元々土曜日だけの出展でしたが、どうやら日曜も委託販売されるとのことで、すぐ予約しました!

内容としては、GM(ガーディアン)とPL(調査隊)にわかれて行う非対称ゲーム。
調査隊が見えないマップを脱出するのを目的とし、ガーディアンはそれを阻止するという感じだそうです。

この『FOGSITE』は、なんとゲームマーケット大賞の最終候補作まで残った作品。
それを知って買えなかったのがほんとに悔しかったのですが、今回なんとか購入できそうなのでよかった(笑)

気になっている or 購入予定のゲーム

予約を受け付けていないゲームで購入を検討しているゲームについても書いておきます。

下町メイド物語(拡張) -ロンドン同時奪還作戦-

サークル:LAUGH SKETCH Inc.

前回ゲムマで購入して面白かったゲームの拡張。
予約は受け付けないっぽいので、早めに行って購入したいです。

雪割の花

サークル:しらたまゲームズ

なんかイラストが良さそうなのと、設定が凝ってそうなので気になってます。
現段階で予約は受け付けているのですが、もう少し情報が出てから考えようかなぁというところ。

まとめ

今回で2度目のゲムマということで、今回はしっかり準備して望みたいですね!

ただ、予約ばかりでも面白くないので、お財布には少し余裕をもたせて当日の素敵なボドゲとの出会いも楽しみたいと思ってます。 当日が楽しみだ〜