今回は、名古屋を中心に愛知県でボードゲームを購入できるショップを紹介します。
愛知付近に住んでいる方はもちろん、名古屋に遊びに来た時にちょこっと顔を出してみてはどうでしょうか。

※ ボードゲームが置いてあるお店を見つけ次第更新していきます。

目次

スポンサーリンク


ボードゲームを購入できるショップ

イエローサブマリン 名古屋GAME SHOP

住所:愛知県名古屋市中区大須3-11-9 OAビル6F

全国展開しているお店ですが、おそらく名古屋では最もボードゲームが置いてある店になります。
大人気で売り切れ、というものでなければ大体置いてある印象。

特にゲームマーケットで売ってるような同人ボードゲームを名古屋で買うならココ!
他店に比べて置いてある種類が圧倒的に違います。

中古ゲームの扱いも多分ここだけじゃないでしょうか。
買取も販売もやってます。

ゲーム以外にも、『放課後さいころ倶楽部』のような漫画やミープル(コマ)、ダイス、スリーブなども揃えられるのでボドゲ関連で困ったらここに行けばよっぽど大丈夫でしょう。

また、水曜日はボドゲが安く買えたり、まとめ買いで安くなったりします。
そういったキャンペーンを狙って購入するのが良いかもしれません。


ちなみに店の奥にはプレイスペースがあり、持ち込みボードゲームが遊べます。
その関係もあって、公式・非公式問わずカードゲームやボードゲームの大会とかがあるイメージもありますね。


オススメポイント

  • とりあえずボードゲームが欲しい
  • 同人ボードゲームが欲しい
  • ボードゲームに使うスリーブを探している


ゲームストア・バネスト

HP:https://banesto.nagoya
住所:愛知県名古屋市北区西志賀町4−15

ゲムマ出展もしている、名古屋のボドゲ店と言えばここ!という印象のあるショップ。
通販も行っているので、ラインナップはそちらをどうぞ。

お店の敷地自体は大きくないのですが、棚いっぱいにボードゲームが置かれており、その中から色々なボードゲームを探すだけでもとても楽しいです。

特に普通のお店ではあまり見ないゲームや輸入ゲームが一杯置いてあるのが魅力。
かなり目を奪われるものが多いので、ボドゲが好きな方は一回は行ってみると楽しめると思います。

また店員さんがボドゲについてよく知っており「こういったゲームが欲しいんですけどオススメはありますか?」と聞いても親切に答えて頂けます。
そういった相談ができるのも他の店にはないところ。

アクセス的に決して行きにくい場所ではないのですが、住宅街みたいなところにあるため他に行く場所が無いのが欠点といえば欠点ですかね…


オススメポイント

  • 珍しいボードゲームが欲しい
  • 輸入ボードゲームが欲しい
  • 探しているボードゲームについて相談したい


ビックカメラ 名古屋駅西店・名古屋JRゲートタワー店

住所:愛知県名古屋市中村区椿町6−9 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1−3 地上9 階~10 階 JRゲートタワー

名古屋駅付近でボードゲームを購入するならここでしょう。

ボードゲームに力を入れている、というわけではない(と思う)のですが、そこそこ置いてあります。
どちらかと言えば駅西店のほうが充実してますかね。

他店と比べてこれといった特徴があるわけではないですが、一時期行われていた『PayPay20%還元』等のキャンペーンがあった場合には安く購入できるのでオススメできます。


ヨドバシカメラ マルチメディア名古屋松坂屋店

住所:愛知県名古屋市 中区栄3−16−1

通販でもお世話になることが多い(と思う)ヨドバシ。
なんといっても常にポイント10%が魅力的ですね。

イエサブほどではないですが、品揃えは多めです。
また新しいボードゲームも積極的に入荷しているようなので、イエサブでは売り切れていたものが置いてある、というのも多々ありました。

栄(矢場町)付近でボードゲームがまともに購入できるのは多分ここくらいですかね。


ジョーシン スーパーキッズランド大須店

住所:愛知県名古屋市中区大須4-2-48

個人的最推しショップだったりします。
(あまり知られたくないので上の方に書きませんでした)

なんとほぼ全てのゲームが定価より安く売られています!
そのため、欲しいボドゲがある時は最初にジョーシンに寄って、無ければ近くのイエサブに行く…というルーティンがあったり。

また新作ボドゲもちゃんと当日に入荷しますし、イエサブに比べて人気作の売り切れが遅いというイメージもあります。
僕はこのジョーシンで、当時予約できなかった『Scythe』が当日に買えたのでかなり信頼してますね(笑)

その他メリットとしては、ビックカメラのように『PayPay還元』などの対象店舗であること、たまにセール品としてボドゲが安く売られていること。

欠点としては、品揃えがそんなに多くないことでしょうか。


東急ハンズ名古屋店

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1−4 ジェイアール名古屋 タカシマヤ内 8F

Twitterで話題になったこともある気がするお店。
なんと言っても『ボドゲのディスプレイ』に凝っているので、一見の価値ありです。

値段は定価、品揃えも有名所を中心に少なめ〜そこそこ程度ということで、あんまり購入したことはないのですが、ディスプレイが割と変わったりするので見に行くことは多いですね。


三洋堂書店 上前津店

住所:愛知県名古屋市中区大須3-10-16

3Fの奥の方にひっそりとボドゲが置いてあります。

ほんとに一角に置いてある程度ではありますが、人目につかないせいか人気ボドゲが普通に置いてあったりすることも。
あまり見ない同人ゲームが置いてあった記憶もあります。

品揃えが少ないので狙っているものは買えないかもですが、覗いてみる価値はあります。
イエサブ、ジョーシンの近くなのがいいですね。


まとめ

名古屋(愛知県)のボードゲームショップは、数自体は多くないものの、一通り揃っている感じはありますね。
大須付近に大きめのショップが固まっているのも魅力です。

名古屋に足を運んだ際は、是非ショップに訪れてみてください!